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これは本当に簡単!切って、かけてオーブンに入れてあとは待つだけ!なのに美味しくって見た目も豪華!あと一品ってときによく登場する『ポテトグラタン』。シンプルにじゃがいもしか使っていないのでお肉料理の付け合わせにぴったりです!今回もお料理教室のもう一品何にしようかな~。『ポテトグラタンにしよう!』と作ったものです。

『ポテトグラタン』
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<材料>

 じゃがいも(3、4mmの薄切り) 400g
 生クリーム            200cc
 バター              大2
 にんにく             1片
 塩、胡椒、ナツメグ        少々

<作り方>

①、グラタン用耐熱皿にバターを塗り、更に半分に切ったにんにくの断面を塗りつける。
②、切ったじゃがいもを少しずつずらして重ねながら並べる。
③、じゃがいもを全部並べたら上から、塩、胡椒、ナツメグをふりかける。
④、生クリームを全体に注ぎ、1cm角に切ったバターを全体にまんべんなく落とす。
⑤、170度に予熱したオーブンで40~50分焼き色がつくまで焼く。

*写真の分量は材料の2倍の量で作っています。
*じゃがいもを並べるときは1段だけになるように並べる。
*生クリームはじゃがいもの頭が少し見える程度に注ぐ。


4月に一年生になりサッカーを始めた息子。息子も練習疲れでくたくたですが私も送迎でけっこう疲れてます。サッカー始めたばかりなのに先々週は札幌ドームでコンサドーレ札幌vs FC東京戦でエスコートキッズをさせてもらい選手と手をつないで入場してきました~☆とってもいい記念と刺激になりました!
写真は友達がテレビ越しに撮影してくれたものです。
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奮発してこだわりのお野菜をたくさん買ったのでシンプルに蒸してアンチョビソースでいただきました☆
じゃがいもはキタアカリ、にんじんはフルーツ人参、キャベツは豚丼でも使った春キャベツ、などなど。
バーニャカウダを作るのがちょっと面倒だったので簡単なアンチョビガーリックソースで。
お好みのお野菜でどうぞ。

温野菜サラダ~アンチョビ&ガーリックソース~
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<材料>
 好みの野菜
 今日の野菜は、キャベツ、たまねぎ、なす、じゃがいも、にんじん、アスパラ、パ
 プリカ

 アンチョビ   3枚(みじん切り)
 にんにく    1片(みじん切り)
 オリーブオイル 大2

<作り方>
①、野菜を蒸す。(茹でてもOK)
②、フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ弱火でにんにくが少
  し茶色になるまで炒める。
③、お皿に蒸した野菜を盛り付け、②のソースを上から全体にかける。


野菜たっぷり食べると体がきれいにになった気がします。
ダイエット中でもオリーブオイルは肌にいいので気にせずけっこうな量を食べてます。。。


今日は写真を撮ろうと思ったら一眼レフの充電がなくてデジカメで撮ったのであまり上手に撮れなかった。。。写真の撮り方、もっと勉強して上手になりたいな。