fc2ブログ
私のお料理は基本的に混ぜるだけとか、簡単で見栄え良く!をモットーにしています。
アメリカでお料理教室していたときも『簡単で見栄え良く!』をテーマにしておうちでも簡単にリピートしてもらえることに重点をおいていました。
この『パンナコッタ』もお鍋で混ぜるだけ。サワークリームでさっぱり仕上げてみました。

『パンナコッタ』
080_convert_20120410215804.jpg

<材料>4人分
 生クリーム    200cc
 牛乳       50cc
 サワークリーム  100g(常温でやわらかくしておく)
 砂糖       60g
 コアントロー   大1
 水        大1
 ゼラチン     3g

 オレンジ     1個
 オレンジジュース 100cc
 砂糖       小1

<作り方>
①、ゼラチンをコアントローと水でふやかす。
②、鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ火にかけ砂糖を完全に煮溶かす。
  (沸騰させないこと!)
③、ふやかしたゼラチンをレンジで15秒チンして溶かし、②の鍋に加え良く混ぜる。
④、別のボールにサワークリームを入れゴムべらで滑らかにし、③の生クリーム液をお玉で一杯注ぎサワークリームを溶かしながら混ぜる。もう一杯③を加え更によくサワークリームを溶かし、生クリーム液を全部ボールに入れ良く混ぜる。
⑤、器にパンナコッタ液を入れ冷蔵庫で冷やす。

 オレンジソース
 ①、皮を剥いたオレンジ、オレンジジュース、砂糖を小鍋に入れ火にかけ半分くらいの量になるまで煮詰める。  
*ゼラチンをふやかすときは水とコアントローを先に器に入れて、その中にゼラチンを振りいれる。こうすることでゼラチンがだまになるのをふせぎます。


北海道も昨日からポカポカ春陽気です☆
スプリングコートとパンプスで気分もウキウキしています。
私は春になると何かを成し遂げたい気分になります。今年はやっぱりお料理です!!!料理が完成するとイソイソとカメラを持って写真を取り出す私に息子も応援してくれています。
そんな我が家の息子も先日ピカピカの一年生になりました!!!

記念写真撮影にのりのりの息子
062_convert_20120410222719.jpg
新学期、息子と一緒に頑張りまーす!!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
お鍋一つに材料どんどん入れていくだけで簡単に出来ちゃう『とろけるチョコレートテリーヌ』。チョコレート好きにはたまりません!作りたての熱々も美味しい。常温で食べるのも美味しい。冷蔵庫で冷やしてもまた美味しい。本当にお勧めの一品です☆

『チョコレートテリーヌ』
031_convert_20120327220703.jpg

<材料>7cm×18cmパウンドケーキ型
 水          大3
 砂糖         大2
 バター        50g(小さくカット)
 スイートチョコレート 170g(細かく刻む)
 洋酒         小1
 卵          3個
 
 生クリーム 
 ココア
 ラズベリージャム

<作り方>
①、小さめの鍋に水と砂糖を入れ火にかけ完全に溶かし火を止める。
②、①の鍋にバターとチョコレートを入れ、2、3分放置してゴムべらで完全に溶かす。
  (溶けなければ湯せんにかける。)
③、②にお酒を加え混ぜ、とき卵をざるで漉しながら3回に分け加えその都度良く混ぜる。
④、クッキングシートを敷いた型にチョコレート生地を流しいれる。
⑤、オーブンの天板にお湯を張り、中央に型を置いて180度で40分蒸し焼きにする。
⑥、常温で冷ます。
⑦、生クリーム、ココア、ラズベリージャムなどで飾り付ける。

*洋酒はラム酒、ブランデー、コアントローなど好みのものを使う。
 お酒好きなら量を増やしても☆
*卵をざるでこすのが面倒ならそのままでも大丈夫。
*完全に冷えるまでは冷蔵庫には入れない。

このチョコレートケーキは本当にお勧めなのでぜひ作ってみてほしいです!
ここでもココアで飾り付け。ロールケーキ同様、ココアの威力はすごい!見栄えが良くなる!
真中に紙をひいて端だけに振りかけてみました。
004_convert_20120327220553.jpg
  

春も近づいているというのに今朝起きたら札幌は雪が積もっていました。なのに花粉っぽいアレルギーでくしゃみでるし、暖かい春なら納得出来るけど真冬なのに花粉って納得できません。早く春が来ないかな。。。
気分だけでも春を満喫しようとテーブルのお花はオレンジに。お花があるだけでぱっと華やぎますよね。
013_convert_20120327220750.jpg


木曜日から2泊3日で東京に行ってきます。サンディエゴ在住の友達が一時帰国なので会いに行ってきます。サンディエゴの頃は毎日のように会っていたお友達。9か月ぶりの再会待ち遠しいです。子供同士も大親友なのですごく喜ぶだろうな。たくさんおしゃべりしよう。

ランキングに参加してしています。押してくださると励みになります。頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
難しそうにみえて実はとっても簡単ロールケーキ。ふわふわだし割れないし簡単だし作ると必ずレシピを聞かれる一品。中に巻くのはその時の気分で☆今日はイチゴにしてみました。

『ふわふわイチゴのロールケーキ』
035_convert_20120323221022.jpg

<材料>
 卵   3個(室温に戻しておく)
 砂糖  50g
 薄力粉 50g(2回ふるっておく)
 バター 20g(レンジに20秒かけ溶かしておく)

 生クリーム    200cc
 砂糖       大2と1/2
 バニラエッセンス 小1/4

 いちご
 粉砂糖

<作り方>
①、ボールに卵と砂糖を入れ湯せんにかけながらハンドミキサーの強で8分泡立て、弱に変え更に1分大きな空気の泡を壊しきめ細かになるように泡立てる。
②、①のボールに薄力粉を3回にわけ加え、その都度ゴムべらでボールの底から切るように混ぜる。
③、バターを加え全体に混ざるようボールの底から混ぜる。
④、クッキングシートを敷いた天板に生地を流しいれ、180度に余熱したオーブンで12分焼く。
⑤、焼きあがったらすぐにクッキングシートをはがし冷ます。
⑥、生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加えボールの底を氷水につけながら泡立てる。
⑦、冷ましたケーキ生地に生クリームを塗りイチゴを並べはしから巻いていく。

*①の卵生地の硬さはこのくらい。
001_convert_20120323220455.jpg
*イチゴはまるごと並べると切った時断面が可愛いです。
005_convert_20120323220531.jpg
イチゴと生地の間の隙間をクリームで埋める。
006_convert_20120323220604.jpg
巻きあがりはこんなかんじ。
008_convert_20120323220646.jpg
端っこを切って、余ったクリームをスプーンでのせて半分に切ったイチゴをのせて、粉砂糖を振ったら出来上がり~☆粉砂糖とかココアの活躍ってすごい!ふりかけるだけで見栄えが良くなる!!!
038_convert_20120323220337.jpg

ダイエット中なんですが、、、試食とか端っことか、、、たくさん食べちゃった、、、。最近、何を食べても美味しいと感じて困っています。去年はいろいろとあって何を食べても味を感じないときとかあったんだけど、故郷の北海道に癒されて、仕事も充実しているおかげだと思う。人生36年目、楽しいことも悲しいこともあるけど常にこの先いい方向に向かうよう毎日を努力していきたいと思っています。今は大好きな料理を楽しく頑張ることが一番かな。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村