FC2ブログ
トマトとバジルって黄金のコンビですよね~。マルゲリータにカプレーゼ。スープにしても相性抜群です!一度食べたら病みつきになるお気に入りのスープです。

『トマトとバジルのスープ』
004_convert_20120418205134.jpg

<材料>

 トマト缶    1缶(400g)
 バジル     葉っぱ20枚くらい(はさみで小さく切っておく)
 玉ねぎ     1/2個(粗みじん切り)
 にんにく    1片(みじん切り)
 オリーブオイル 大1
 顆粒コンソメ  小1
 水       200cc
 生クリーム   100cc

<作り方>

①、お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ香りが出たら玉ねぎを入れやわらかくなるまで炒める。
②、トマト、水、コンソメを入れ沸騰したら弱火にして20分煮る。
③、バジルを加え更に5分弱火で煮る。
④、③をフードプロセッサーにかけなめらかになるまでまわす。
⑤、鍋に戻し、生クリームを加える。(生クリームを加えたら沸騰させないこと)

*バゲットをかりかりに焼いて添えてどうぞ☆


今日レシピブログさんからサクレレモンのモニターに当選したとご連絡を頂きました☆初めて当選したのでとっても嬉しかったです美味しいレシピが作れるといいな。
サクレレモン絶対息子が好きそうなので冷凍庫の奥に隠しておかなきゃーーー。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



先日買ったキタアカリを何にしようかと、、、。
スープになりました
私はそんなにスープ好きじゃないのですが(お腹がいっぱいになっちゃって他の物を食べられなくて損した気分になるから)、スープ大好き夫と息子のためにいろいろなスープを毎日作っています。
かぼちゃに、グリンピースに、コーンに、トマトバジル、アボカド、ミネストローネ、和では豚汁などなど。
野菜足りないなって思ったらスープがお勧めです。

『キタアカリのビシソワーズ』
008_convert_20120315215008.jpg
 

<材料>4人分
 キタアカリ(じゃがいも) 2個
 玉ねぎ          1/2個
 バター          大1
 水            100cc
 顆粒コンソメ       小1
 牛乳           300cc
 生クリーム        50cc
 塩 
 黒胡椒
 
<作り方>
①、鍋にバターと薄切りにした玉ねぎを入れ弱~中火で柔らかくなるまで炒める。
②、①の鍋に適当な大きさに切ったじゃがいもを入れ軽く炒め、水とコンソメを加えじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
③、②をフードプロセッサーに入れなめらかになるまでまわす。
  (フードプロセッサーがなければざるで漉す)
④、③を鍋に戻し弱火にかけながら、牛乳、生クリームを加えよく混ぜる。(沸騰させないこと)
  味をみて足りなければ塩を足す。
⑤、器に盛り黒胡椒を振りかける。

 *フードプロセッサーのあと漉すと更になめらかになります。 
 *作りたては温かく、残ったら冷蔵庫で翌日冷製スープでどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ