FC2ブログ
ゴールデンウィークは前半は沖縄、後半は北海道の帯広と旅を楽しんできました。残念なことに沖縄でも帯広でも天候に恵まれず雨ばかりでしたがしっかりと美味しいものは食べてきました☆食の旅行記は後日UPします♪

先日お友達のおうちのホームパーティで作ったゴルゴンゾーラのペンネ。お酒との相性ばっちりです!

『ズッキーニのゴルゴンゾーラペンネ』
蜀咏悄_convert_20120507213732

<材料>
 
 ゴルゴンゾーラチーズ 50g
 生クリーム      100cc
 牛乳         50cc
 バター        大1
 玉ねぎ        1/4個(みじん切り)
 ズッキーニ      1/2個(5mmの輪切り)
 胡椒 

 ペンネ        200g

<作り方>
 
①、フライパンにバターを熱し玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②、ズッキーニを加えしんなりするまで炒めたら、生クリーム、牛乳、ゴルゴンゾーラを入れ軽く煮詰める。
③、茹でたペンネを②のフライパンに入れソースをからめ器に盛り、胡椒をかける。

*ゴルゴンゾーラがお好きな方は100gに増やしてどうぞ☆


帯広旅行での出来ごと。
ばんえい競馬場でこども祭りが開催されていたので遊びに行ってきたのですが3人一組でのリレーがあるということで私、息子、姉の旦那さんで参加してきました。そしたらこのレース、なんと競馬場を走るというもので(走る直前まで知らされていませんでした、、、)しかもリレーバトンの代わりに子供用そりを持って。ゲートに入り、場内放送も競馬と全く一緒。あのパンパカパッパーッパー♪というラッパの合図もあり、ゲートがバーンと開いてスタート!深さ30cmの砂利を全力疾走するのは想像以上に大変で運動不足の私と姉の旦那さんはレース後吐き気に襲われました。それでも見事3位に入賞し十六茶を一箱頂きました☆競馬場を走るなんてなかなか出来ない体験だしいい思い出になりました。馬さんたちにもちょっと親近感がわきました
banei_convert_20120507221240.jpg

 
スポンサーサイト



春らしいパスタをと思い作ってみました。
イタリアンレストランで働いていると無性にパスタが食べたくなります。最近の我が家三日に1回はパスタです。

『菜の花とホタテのクリームパスタ』
007_convert_20120322225828.jpg

<材料>2人分
 ホタテ   6個(今日はボイルしてあるものを使用)
 菜の花   1/2パック
 にんにく  1片(みじん切り)
 バター   大1
 生クリーム 大3
 パスタ   140g
 塩

<作り方>
①、鍋に水と塩を入れパスタを茹でる。パスタの茹であがりの3分前に菜の花を鍋の中に入れ、茹であがったパスタと一緒にざるにあける。
②、フライパンでバターを溶かし、にんにくを香りが出るまで炒める。
③、半分に切ったホタテをフライパンに入れ塩を少しふり炒め、生クリームを加え軽く煮詰め、パスタの茹で汁大匙2を加えソースにとろみがつく程度に煮詰める。
④、①のパスタをフライパンに入れ混ぜ合わせる。味が足りなければ軽く塩をふる。


もうすぐ4月。レストランのメニューが変わるのが楽しみ☆今日もキッチンを盗み見て気になる一品の作り方を入手しました!さっそく材料揃えて作ってみよう。美味しく出来たらUPします。
鶏とごぼうのぺペロンチーノ
image017_convert_20120309224804.jpg

<材料>2人分
 鶏挽肉  120g
 ごぼう  1/2本(15cm)
 パスタ  140g
 にんにく 2片
 鷹の爪  1本
 砂糖   小1/2
 白ワイン 大2
 醤油   小1
 塩
 オリーブオイル 大3

<作り方>
1、ごぼうは長さ4cmの千切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は細輪切りにす
  る。
2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れ火にかけ香りが出た
  ら、鶏挽肉、ごぼうを加え炒める。
3、砂糖、白ワインを加え2,3分煮詰め醤油とパスタの茹で汁大2も加えさらに火
  にかける。
4、茹で上げたパスタを加え混ぜ合わせる。

勤務先のイタリアンレストランのメニューをアレンジしたものです。
毎月メニューが変わるのでこんなパスタがあるんだ!ってすごく勉強になります。
鶏とごぼうのパスタ???って思ったけどこれがすごく美味しい!!!
ぜひ試してみてください。

ようやくブログ再開。
仕事にも慣れ余裕が出てきたのでこれからは頑張って更新していこうと思います。

イタリアンレストランの仕事はすごく楽しい!!!
美味しいお料理をサーブしてお客様が喜んでくれると本当に嬉しく思います。
これからも笑顔で頑張ります!!!