FC2ブログ
文字色お友達の結婚パーティで訪れた素敵な和食のお店で小さなのりのカップに入った散らし寿司を発見!こんな可愛いのりカップがあるんだ!!!って思ってネットで検索して早速購入!!!
のりカップ

これから大活躍しそうです☆

『一口アボカド海鮮ずし』
006_convert_20120403213756.jpg

<材料>
 のりカップ
 寿司飯
 アボカド  1個
 マヨネーズ 大2
 寿司酢   小1
 お刺身   (盛り合わせパック)
 とびっこ
 きゅうり  5cm分(皮の部分だけ細かいみじん切り)

<作り方>
①、アボカドをフォークでつぶし、寿司酢とマヨネーズを加え混ぜる。
②、お刺身盛り合わせを1cm角に切り、とびっこときゅうりを加え混ぜる。
③、のりカップに寿司飯をのせ、アボカドソースとお刺身をのせる。

*ごはん、具ともにのせすぎると形が崩れやすくなってしまうので少なめがいいです。
*お刺身は好きなものなんでも。(今日はスーパーの盛り合わせがサーモン、ヒラメ、イカでした)


お友達がくるとけっこう悩むごはんもの。これならしめにちょっと、とか、ほんの少しごはんが食べたいってときでもいいですよね。
他にもしゃけの混ぜご飯にイクラのせたり、豚キムチ丼とか、アボカドとうなぎとか、、、おやつならやっぱりおもちかなぁ~。自分の中ではかなりの大ヒット商品です!


先週は東京に行ってきました。サンディエゴ時代の友達と9カ月ぶりの再会で話に花が咲きました。話しても話しても時間が足りなくてお別れが辛かった、、、。私よりも息子のほうが別れが辛かったようでそんな息子に成長を感じました。息子は夏にサンディエゴに行く気満々です。夫のマイルが使えたら行ってこようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



雪の下キャベツも美味しかったけど春キャベツも甘くて美味しい~☆
甘辛い豚肉との相性抜群!たくさん食べられます。

春キャベツたっぷり豚丼
016_convert_20120312205020.jpg

<材料>2人分
 
 豚バラ薄切り肉 200g(長さ5cmくらいに切る)
 キャベツ    1/6個(一口大に切る)
 砂糖      大2
 酒       大2
 醤油      大3
 みりん     大1
 にんにくのすりおろし 小1/2
 生姜         小1/2
 塩
 サラダ油

<作り方>

①、砂糖、酒、醤油、みりん、にんにく、生姜を混ぜておく。
②、フライパンにサラダ油をひいて中火でキャベツに軽く塩をふりしんなりするま
  で炒め、お皿に取っておく。
③、同じフライパンで豚肉を中火で炒め色が変わったら①を加え全体にからめ肉を
  取り出す。たれはそのままとろみがつくまで煮詰める。
④、器にごはんを盛り、キャベツを敷き、豚肉をのせ、上から煮汁をかける。

*上からかける煮汁の量は味を見て濃いようならかける量を調節してください。
*春キャベツじゃなく、普通のキャベツでも美味しいです!


お料理上手の友達のしほちゃんにいつも作ってもらっていた豚丼。
大好きで我が家でも定番ごはんになってます。

こちらは北海道帯広名物『はんちょう』の豚丼。
開店前から並びますが帯広に行ったら絶対食べてみてください!
image039_convert_20120312214334.jpg
image035_convert_20120312214014.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ